バーチャルも、リアルも、充実に。

職業はWEB系エンジニア。趣味でボカロ文化を楽しんだり、プログラミングをしたりしています。

Refactoringを読んだ

refactoring

リファクタリングについての本も一冊読んだので、軽く鑑賞を書いてみよう。
今回読んだ本は、リファクタリングについて、世界的に有名なプログラマー&著者である、マーティン・ファウラーが書いた本だ。

新卒入社する時に買った本で、本棚に入れておいたままだったが、転職先で大規模のリファクタリング作業を控えているのもあって、一旦時間を割いて一通り読んでみた。

本の内容は、リファクタリングの概念の説明から始め、現場の様々な状況(リソース状況やリファクタリングに対するリーダー&マネジャーの考え方など)を踏まえて、いつ、どうリファクタリングしていくかが書いてあった。
また、著者が今までの開発業務の中で行った、リファクタリング経験談やコツなども書いてあって、当たり前のような内容の中でも改めて意識しておくと良いものが多かった。
後はリファクタリング手法をリスト化した、マニュアルみたいものが本の内容の半分以上で、一回ざっと目を通しただけなので今後何回か追加で読んでおこうと思う。

本が出版された時からけっこう時間が経っているので、ソースコードJavaのバージョンが古いのと、今後マイクロサービスの開発になるので、こちらの概念を絡む必要はあるのだが、それでも有益なリファクタリング方法がたくさん書いてあったと思う。
後は実業務を通じて、覚えた概念を自分のリファクタリングスキルの向上に繋がるようにしたい。