バーチャルも、リアルも、充実に。

職業はWEB系エンジニア。趣味でボカロ文化を楽しんだり、プログラミングをしたりしています。

令和初の雑談

平成も終わって、今日は令和という新年号のスタート日でもあって、久々にブログに投稿してみる。
3ヶ月ぶりの投稿なので、この3ヶ月間感じたこと、学んだことを全部書いておこう。

1. 会社

3月から新しい会社で働き始めて、色々なことを感じた。
技術スタックがレガシーなものから最新のものに変わったことと、周りの同僚は良い人ばかりだったこと、スタートアップの割には残業も少なくて助かったことなど...
初めての転職で、正直不安も感じたが、僕が求めていたことの殆どが転職することで叶ったと思う。
もちろん、前の会社と比べて色々長所短所があるが、ここに関しては、働き始めて半年になる9月頃に、別途まとめてみたいと思う。

2. ブログ

このブログは開発の話や、個人の趣味の話、雑談など、色々投稿していきたいと思って始めたが、最近はやってなかったので、改めて頑張っていきたいと思う。
特に開発系の投稿については、自分のtodoとか、溜まっている本をただ消化しましたという無駄なアピールをしているのが多かったので、もう少し役立つ内容になるように書いていきたい。

3. ボカロ

マジミラのSSチケットを確保した。
SSチケットを抽選で入れたのは落ちて、他のコミュニティーを参考すると競争率が高く、なかなか当たらないらしい。
なので、宿泊プランを申請して手に入れることができた。こちらもかなり競争が激しく、向こうのサーバー構成もあまり良くなかったかみたいで、 申し込みスタート時間から最後の決済完了までたどり着けず、何度も途中でページが落ちたりして、50分くらいかけてやっと予約ができた。
コンサートを見れるのは確定したので、後は良い場所が取れることだけを祈っている。

ニコニコ超会議も初めて行ってきた。今回のボーマスがニコニコ超会議内で開催されるので、超会議のチケットが要ることで、兼ねて楽しんできたことになる。(ボカロ以外で興味あるものは少なかったので、他のものはあまり楽しまずに帰ってきた)
ボーマス(ニコニコ超会議)は初めてで、凄い行列で待たされると思ったが、意外と時間がかかることなく、スムーズに入場できた。
中でやっている色々なものを楽しみつつ、ボーカロのイベントに参加したり、グッズなどを幾つか買ってきた。
また、今回のイベントで、同人文化で自分が好きなテーマで、好きなものを作って、皆に届ける(今回の場合は販売だが)という熱情や、能力があるっていうのは本当に凄いことだと思った。

4. 開発

前からやりかけの個人プロジェクトを進めたいが、転職して技術スタックが変わったので、こちらの技術の勉強で中々進んでいない。
個人プロジェクトは、あくまでも自己満足のためにやっているので、いったん優先度は下げて、会社で使っている技術の勉強が一通り終わったら、少しずつ再開してみよう。