バーチャルも、リアルも、充実に。

職業はWEB系エンジニア。趣味でボカロ文化を楽しんだり、プログラミングをしたりしています。

1月の計画

こんばんは、Hanuです。
前回までは独り言みたいな形で書いていましたが、今後はます形で書いていきたいと思います。
ブログの使い方が個人の日記と備忘録に近いので、どれほどの方々が見てくださるかは分かりませんが、少しでもお役に立つ内容がありましたら幸いです。

今回は、前回のポストに書いた、2019年にやりたいことを達成するために、今月は何をするかを考えてみて、まずは下記の作業をやりたいと思いました。
他にも、技術力の向上になりそうなことは、適宜リストアップして並行してやっていこうと思います。

1. 去年の勉強メモのmd化

2018年は、技術勉強の後、その内容を軽くまとめてtxtファイルに残していましたが、復習の意味も兼ねてmdファイルに変えておこうと思います。
時間もあまりかからないと思うので、今のうちにやっておけば良いかと思いました。
母国語でメモしていたので、日本語化するのは下記の作業のスケジュール次第で考えてみようと思います。

2. 個人プロジェクトの要件定義 & 設計

色々な理由で、要件(サービスの機能)と設計内容は、途中で変わってしまうこともあると思いますが、まずは実装を進めるために一通りやっておきたいと思います。
サービステーマは前から決まっていたので、関連サービスを参考したり、自分で考えた内容をまとめてみて、具体的なサービス内容を決めたいと思います。
また、使う技術についても、色々試してみて、なるべくサービス内容に相応しい物にしたいと思います。

追加で時間あればですが、フロントエンドの知識も一通り復習しておきたいと思いました。
バックエンドメインの人なので、こちらよりは詳しくないところですが、サービスが成功するには、フロントエンド側の出来も非常に重要だと思いますので、自分が考えたサービスを作れるレベルまでは取得する必要があると思いました。
去年やりかけのVue.jsのプロジェクトが、リファクタリングするところが多いので、後で時間があれば復習のためにやっておこうと思います。

今月は個人的に色々なことで忙しい月になりそうですが、隙間の時間も今後よりは多いと思うので、2019年のスタートでもあり、頑張っていこうと思います。