バーチャルも、リアルも、充実に。

職業はWEB系エンジニア。趣味でボカロ文化を楽しんだり、プログラミングをしたりしています。

雑談

こんにちは、Hanuです。
1月ももう半分くらい過ぎちゃいましたね...今朝はコンビニだけ行ってこようと思って出かけてきましたが、意外と温かかったので、少しぶらぶらしてきましたw

本日は個人のメモとして何か残しておきたいと思って、一個投稿してみようと思います。
内容が本当に独り言に近いので、以下はます形ではなく、タメ口で軽く書いてみました。

1. 1月の目標について

今まで個人的に勉強してメモしておいたもの(txtファイル。主にJava)をmd化するところは終わった。
mdファイルは見せ方に標準がないので、mdファイルエディター上で確認したデザインとGithub上で見る時のデザインが違うのは少し気に入らなかった。(個人的にはGithubの方がダサく見える)
今後、個人のメモだけでなく、Github上で情報発信の目的も含むのであれば、Github上に表示される形式にmdの文法を合わせて書く必要があるかと思った。
そもそも読み終わっていない技術書籍も結構あるので、内容が古くなる前に早めに一読はしておこうと思う。

また、個人プロジェクトについては、まずフロントエンドの方の復習をやろうと思い、去年やりかけのVue.jsのプロジェクトを確認してみた。
よく見たらVueの使い方が間違っていたところや、非効率なコードもあったので、リファクタリングをして、全体コードの約30%以上は書き直したかと思う。(今も続いているw)
エンジニアの職種として、フロントエンドエンジニアというちゃんとした名で存在している分、真面目にやろうとしたら、勉強すべきところはキリがないと思う。
どこまでプライベートの時間を使ってやるかの話なので、まずは作ってリリースして、その後少しずつより良いコードにしていきたいと思う。
このプロジェクトは、そもそもの目的が僕を含めた皆で楽しめるゲームなので、コードの質も重要だが面白いものが作れたかも意識していかなければならないだろう。

2. 会社

新卒で入社して今まで勤めていた会社を、今月いっぱいで退職することにした。
IT企業としては非常に良い会社だったと思うが、今後自分のやりたいことやビジョンを考えて、別の会社で経験を積んでいきたいと思ったのが理由だった。
転職活動は大変だが、技術の勉強や運動、個人的にやりたかったことも時間を割いてこの期間中やっていこうと思う。