バーチャルも、リアルも、充実に。

職業はWEB系エンジニア。趣味でボカロ文化を楽しんだり、プログラミングをしたりしています。

2018年の振り返り&来年のやりたいこと

今年ももう終わりなので、さっそく今年の振り返り&来年のやりたいことを書いてみた。

2018年の振り返り

2017年4月に新卒入社してから、色々なことを勉強させてもらっていた。
2017年はそもそもの社会人生活のスタートから始め、Webの全般的な知識や、実務で使っている技術の取得などで精一杯だった。
2018年はより技術知識を深めたいと思い、毎日時間を割いて勉強したり、個人プロジェクトを進めたり、Github活動も始めて色々な方々のコードを読んだりしていた。
特にGithubの活動を始めたのが一番良かったと思う。他にも活躍されている方々のプロジェクトやコードを見ながら、技術の勉強にもなり、刺激されたりもしていた。
また、途中で個人的に悩みを抱えた時期もあって、少し辛かったりもしていたが、今後のエンジニアとしての方向性や、人生そのものについて考えさせられたので、学びも大きかったと思う。
2019年もエンジニアとしてもっと成長していきたい。

2019年のやりたいこと

1. ブログ
Githubで他のエンジニアの方々の活動をみていると、ブログ活動も並行してされている方々も結構多かった。
技術の共有や個人のプライベートな活動&考えなどを投稿されていたが、同じく使っていきたいと思う。
また、僕は日本語のネイティブではないので、日本語で何かを書く練習にもなり、より良いかと思っている。

2. 個人プロジェクト
2018年の間は、主に技術書籍や他の方々のプロジェクトのソースコードを読みながら技術勉強を進めていたが、具体的なアウトプットが残らなかったのでもどかしかった。
なので、今までの知識を活用して、個人サービスを開発して2019年内にリリースしてみたい。
プラットフォーム系のサービスを考えていて、特にバックエンドの技術を磨けるプロジェクトにしたい。
やはりリリースまですることになると、インフラからバックエンド&フロントエンドまで自分で開発しなければならなくなるが、仕事や健康に問題ない範囲で頑張って作ってみたい。
追加で余裕があれば、2018年のやりかけのプロジェクト(Vue.jsを使って開発していたウェブゲーム)も完成してみたい。

3. 日本語&英語の勉強
日本語は日本に住んでいるので、普段も使っているが、生活範囲に限られているので、より色々なところから日本語に触れる必要があると思った。
英語も今の会社で多く使われているおかげで、英語の技術文書はある程度読めるようになっているが、読んで理解するスピードを上げたいと思っている。

4. ボカロ文化を楽しむ
これは今までも充実に(?)やっていたことだが、細かいイベントなどを結構見逃していたので、2019年からは積極的に参加したい。
ボーカロイドなので、音楽系の2次創作が一般的だが、Web系の技術を使って、皆で楽しむことができる何かを作ってみたいと思う。